カンム、決済データをベースにしたマーケティングダッシュボードツール「Kanmu Payment Analytics」を開発、運用開始

クレジットカードの決済データを活用したデータ分析ツール

2015年3月31日

株式会社カンム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:八巻渉 以下、カンム)は、オンアス契約のない加盟店も含めた決済データを整備、拡張し、マーケティングデータとして活用可能なデータクレンジングサービス+BIツール「Kanmu Payment Analytics」ベータ版をクレジットカード会社向けのソリューションとしてリリースいたしました。

クレジットカードの決済データは従来マーケティング利用を前提としない設計となっており、カード会社や加盟店がデータを分析し活用することが難しい環境でした。カンムは決済トランザクションデータから、独自アルゴリズムを利用することで、オンアス契約のない加盟店を含む形での決済マスタデータを生成。店舗のデモグラフィック情報、加盟店属性情報等を付与することで、データ分析の幅を拡げています。(例えば、ペットの損害保険で支払いを行っている人はペットを飼っている、等)

さらに上記データと顧客属性統計情報、顧客行動統計情報を業界横断的に参照可能なBIツールを実装することで、データに基づいた分析が容易に出来るようにしております。

これによりクレジットカード会社や加盟店はマーケティング戦略が、実際にはどのように自社の決済データとして反映されたかを検証し、業界の中でどのような特徴があるかを視覚的に把握することが可能になりました。

クレジットカード会社が本ツールを導入する際には、個人情報を省いた形でバッチで決済データを連携し、弊社側で自動処理を行いWebを経由して簡単に閲覧することができます。

カンムの「Kanmu Payment Analytics」により、クレジットカードの決済データのマーケティング利用をサポートしてまいります。


【「Kanmu Payment Analytics」のUIイメージ】

「Kanmu Payment Analytics」のUIイメージ

【「Kanmu Payment Analytics」の開発コンセプト】

「Kanmu Payment Analytics」の開発コンセプト


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株式会社カンム 広報担当 Mail: contact@kanmu.co.jp